【センター試験日本史、世界史】暗記が苦手!なんとかして覚えるには?

 

 

これから一日一記事、ぜったいに書くことにします!書けよ私!

どうしてこのブログを始めたかというと、一つの理由はツイ禁してちょっと文章を書きたい気分になっているからです。

 

理由はもう一つあるのですが、それはのちほど書くことにします・・・。

 

 

 

今日は、私は「覚えることが苦手!」って話をしたいと思います!

 

 

私は「覚えること」が本当に苦手です。

特に、その中でも人の顔を覚えることと、固有名詞を覚えることが本当に苦手なのです。

 

だから初めて会った人と自己紹介しあっても、すぐに名前と顔を忘れるし、

こないだ行って良かったお店を友達に紹介しようと思っても、名前が出てこないし・・・。

 

けっこうこれで困っています。

 

 

日常生活では、相手の時間を取ってしまうこともありますが、自分がちょっと悲しい思いをするだけで済むのがほとんどです。

 

ただ、私は大学受験を乗り切らなければなりませんでした。

 

受験には暗記が不可欠。特に、センター試験で利用した日本史、倫理・政治経済では、覚えていないと点が取れない問題がたくさんあります。

 

 

私は一浪しているのですが、暗記がぜんぜんできず、

 

現役生のときの日本史の点数はなんと 49点!!

 

 

半分切っちゃいました(;´Д`)

 

 

 

 

 

ただ、私はあることに気づいて実践した結果どんどん覚えなければいけないことを覚えられ、

 

 

一浪したのちの結果が92点になりました!!!!

 

わーい!!!!

 

本当は100点取りたかったのですが、なんか本番テンパって日本史Aを40分間書いていたおかげで、資料問題を読む時間がほぼなくて落としました…あらら~

この話はまた今度するとして。

 

 

 

 

 

その気づきとは、わたしは歌の歌詞はすぐに覚えられるということです。

 

耳から入った歌は、メロディーをなぞっていけばどんどん歌詞が出てきます!

さいころに母に歌ってもらった童謡は、今でもばっちり歌えるし、

ほんの数日前に出た新曲も、CMを聴いているだけで歌えるようになるし。

 

 

これを利用すればいいんだ!と思いました。替え歌です。

 

 

まず、日本史で最初の方の古墳時代から、普段聴いている曲の替え歌を作って

暗記をはじめました!

 

といっても、まず自分が持っていたウォークマンで作りたい替え歌の原曲を流し、

 

それと同じリズムで教科書の内容の日本史をまとめていきました。

(私が使っていたのは山川の詳説日本史です。採用されている学校も多いと思います。)

 

それを見て、文章の内容をほぼ反映し、キーワードも落とさないように、歌詞をノートに書いていきます。

 

 

そして、書き終わって家に帰りたいな~と思ってもちょっと我慢。

 

帰り道にボイスレコーダーBluetoothのスピーカーを手にカラオケボックスに寄る!!

そう、自分で原曲を流して録音してました・・・・・。

これを通学の途中に電車で聞くと、覚えるんですよこれが!!!!!

 

あっというまに歌を諳んじることができるようになりました。

 

 

さて、すべての時代の日本史をまとめると、150曲ぐらいになりました(;'∀')

結構大変でしたが、毎日やっていると(私は9月から始めました)11月にはすべての曲の作成を終えることができました!

 

この歌を作ったときには 歌は覚えていなくても、もうすでに「通史」をひととおりやったことになり、その時点で点数が少しアップ♪

 

40点しか取れなかったセンター日本史が、60点台は取れるようになってました。

 

 

そして、11月に作成が終わった歌も、残り二か月聴き続ければ、完璧に覚えます!

 

 

 

これは、私の歌詞を覚えることならできるという特性を利用したものですが、人によって特性はさまざまです。

 

認知特性といって、人によって認知が得意な分野と不得意な分野があるのです。

 

 

 

見た情報を処理するのが得意な 視覚優位者。

文字として読んだ情報を処理するのが得意な 言語優位者。

聴いた情報を処理するのが得意な 聴覚優位者。

 

 

だいたいこの三つに分けられます(もちろん、人によって二つ得意なものがあるだとか、1つはすごく得意で一つはまあまあ、もう一つはめちゃくちゃ苦手とか、バリエーションがあります。)

私は比較的聴覚優位者だったのでしょうか。

 

 

私の例のように、人によって暗記でも暗記方法によって得意不得意が大きく異なります。

暗記をしようと思ったらいろんなアプローチを試すべきです!

自分は歌がしっくりきたので、これで成功できました!(英単語や倫理政治経済もこの方法で覚えました。倫理・政治経済もこの方法で9割を超えました!)

 

歌詞覚えるの私うまいな?って人は、ぜひぜひ試してみてください!!!!

 

それではまた!